ショップ巡り


お盆は電気屋さんとかパソコンショップとかばっか行っとった
最初の目的はノート用のメモリーを買うこと
それで神戸の街を色々巡ったけど高い
DDR2は安いのにDDRは高い… 古ほうが高い…
そのうち安くなるやろうと思っとったら大間違いやった
まあ別に普通に動いとるから断念
誰かDDR SODIMM 512M余っとったら安く譲って〜w
結局神戸の街で買ったのはGREEN HOUSEのUSBメモリ1G \1,580だけ
USBメモリも安くなったもんやねぇ

グリーンハウス コンパクトUSBフラッシュメモリ 1GB GH-UFD1GR

グリーンハウス コンパクトUSBフラッシュメモリ 1GB GH-UFD1GR


色々店巡ったら最近のパソコン事情知らんなぁって思って
家帰ってネットでめっちゃ情報収集した
何か新しいチップセットが出たらしいですね
CPUの値段安くなっとるし
って事でうちのデスクトップもいじってやろうと思って色々情報収集
とりあえずもっと静かなパソコンにしたいなーと思って調べてみると
新しいCeleronはTDP35Wとめっちゃ省電力
でもうちのマザボGA 8I845Gには対応してなかった…
1年前に買ってんけどちょっとけちりすぎたかなぁ…
もうちょっと新しいの買っとったら換装できたのに


それから店の人にいろいろ聞いてみると
やっぱCPUクーラー変えるのが静音化には一番
ということでCPUクーラーを色々探してみた
色々聞いてみるとSCYTHEのANDY SAMURAI MASTERかNINJA PLUSがよさげ
やってんけどやたらデカいから物理的に干渉するかもしれん
って事でパソコンを店に持って行ってみたw
いけると思ってんけど無理やった…
NINJA miniならケースファンを薄型のに変えればギリ入ると
でとりあえずそれで行こうかなぁと思ってんけど
店員さんがちょっと電源入れてみていいって言って試してみたら
かなり静かですね〜と
これやったらファン変えてもほとんど騒音変わりませんよ〜と
うん確かに静かな方やと思う
でも夜中につけっぱで負荷かけたりするからうるさく感じるんかなぁ…
って事で何も買わずに帰ってきた


これ以上静かにするにはファンレスにするしかないかなぁ…
それかいっそのことめっちゃハイスペックパソコンにしてもいいなぁ…
でもいまは自作に適しとる次期やと思う
パソコンのスペックはもうネットするには十分過ぎるし
CPUとかの値段もどんどん安くなっとるし
消費電力も下がって熱設計もしやすくなっとるし
久しぶりに1台組んでみたいなぁ…
誰かパソコン組んで欲しいって言う人は言って!
それかMyデスクトップを3万ぐらいで買って!
その軍資金を足しにして新しいの組むからw
スペックはCPU:Celeron D 326 Memory:512M スーパーマルチドライブ付き かなり静音らしい